【質問】冷蔵庫や洗濯機、乾燥機は通常賃貸物件について来るものですよね?

【質問】冷蔵庫や洗濯機、乾燥機は通常賃貸物件について来るものですよね?

【回答】これは物件によります。冷蔵庫、洗濯機、乾燥機はついて来ることもあれば、来ないこともあります。
通常、キッチンのレンジ/オーブンは必ずついて来ます。食洗機(ディッシュウォッシャー)もほぼついて来ます。電子レンジ(マイクロウェーブ)もよくついて来ます。これらはキッチンカウンターに備え付けだからです。冷蔵庫や洗濯機、乾燥機は前のテナントさんの持ち物であったりすると引っ越しの際に持って行かれるので、ついてないこともあります。

下見の際にあったから、当然ついて来るもの!と思っては行けません。必ず契約の前に確認、さらには契約書に盛り込むのが得策です。(言った、言わなかったにならないため)もちろん、ついてない場合も交渉は可能です。Asking is free!(聞くのはただ)聞いてみたら付けてくれたというケースもあります。

では、付いて来なかったらどうするか?日本人の引っ越しセールで探す、craigslistで探してみる、Habitat for Humanity Restoreではラッキーな時は新品が中古の値段で出て来ることもあります。私は絶対に新品じゃなくっちゃイヤという方は、Lowes等で購入されるといいでしょう。

Menu