【質問】一戸建ての借家かどうせ同額なら購入も考えております。

【質問】初めまして。現在-大学で勤務しております。実は本年度よりオハイオ大学の某プログラムディレクターとして赴任予定です。現在家族は嫁と息子(7歳)の3人ですが、住まいを探さないといけません。最も優先したいのは息子の教育で、よい学区(もしくは私立)を選びたいと思っております。

過去にはインディアナ州にて4年程住んでいたことがあるのですが、普通のアパートでしたので、今回はアパートでも良いのですが、やはり一戸建ての借家(あまりないと思いますが)かどうせ同額なら購入も考えております。

来週一度家族でOSUに訪れる予定です(6/26-30)。
何も決まっていない状態ですが、もしお時間がありましたら6/29金曜日あたりにお時間を頂けませんでしょうか?
急なお願いなので、無理は承知です。御検討下さい。

【回答】こんにちは、コードウェルバンカーの宮本亜希子です。お問い合わせありがとうございます。
私の親しい友人が歯医者さん(http://www.inaba-shika.com/)です。こんなスタディーグループもやっているので、(http://www.shigelog.com/2012/06/201230.html)お問い合わせ、とても親しみ深く読ませて頂きました。

さて、ご存知かも知れませんがコロンバスの北西にホンダの生産拠点があります。そのため多くの日本人駐在者のご家族が優秀な学区に賃貸の一軒家をお求めになります。私の元にも1週間に3-8件ほどのお問い合わせが来ます。

ご指摘の通り賃貸の一戸建ては数が少ない上に、これだけの需要があります。これらの駐在の方達は会社の規定により住宅を購入することを許されていませんので、皆さん物件探しに必死です。現在では売物件をご紹介し、気に入った物件が見つかったところで投資家に買い上げてもらい、リース物件に転換するような仲介もしています。

反対から言うと、投資家が買い上げてリースをしても利益が出る=買える立場にあるのであれば、買った方が安いということになります。ペイオフの時期(当初の頭金投資額が売却益によってとんとんになる時期)は、3-7年です。今回のご任期がどのくらいあるのか分かりませんが、一戸建てを買い帰国時に売却、もしくはこうした日本人駐在家族に貸して不労所得を得るという方法も視野に入れておられるのであれば、そちらのお話もお会いしたときに出来るかと思います。

クライアントプロファイルにご記入の上、ご返信ください。そちらからの情報をもとにメールでやり取りの上、26,27日辺りで一度オフィスにお越し頂いてお話をさせて頂いた上で、実際に物件も回りたいということであれば29日金曜日に下見という日程が理想的だと思います。一度ご検討くださいませ。

Menu