賃貸家探し私の体験談4(ヒリアードの学校?ダブリンの学校?)

うちの家族はHilliard に約4年半、Dublinに半年ほど住んでいます。
先にこちらに来ていた主人が学校選びをしてくれました。サイト(こちらで調べる事が出来ます。)で各校区の学力レベル、ELLのクラスの有無などを調べてHilliard,Dublin,Worthingtonの学校のサイトに載っているELLの担当の先生にメールしました。担当の先生と相談した結果、HilliardとDublinの学校を見学させてもらったそうです。1)ELLのクラスがある、2)日本人がいる、3)そして主人の会社に通勤しやすいところでHilliard station 6th grade(Hilliard は6年生だけの学校があります)に決めました。
実際に学校が始まると、主人が見学した時にいた日本人は1人もいなくて学校で日本人はうちの子たちだけでしたが、Memorial middle school, Bradly high school どの学校でも先生とのConference の時は言えば通訳の方をつけてくれましたし、ELLの先生たちやクラスのお友達に本当によくしていただいて助かりました。
正直、私はほとんど何もしていません(^^;;
Hilliard で先生やお友達にHard workerと呼ばれていた子供たちは英語はもちろん根性と要領を学びました。「どこに行ってもやっていける」そうです。
そして、子供たちが日本人のいる学校に行きたいというのでDublinへ引越してCoffman high schoolに転入しました。Coffman high School に通うことになって1番驚いたのは日本人の先生によるサポートがあることです。
本当に「至れり尽くせり」です。
子供たちも転入してしばらくは日本人のお友達がサポートしてくれます。親子で「なんて楽なの!」と感動しました。日本人のお友達がいて子供たちは楽しそうです。
日本人が多いと英語力がつかないのではと心配される方がいると思います。
人によって意見は違うと思うのであくまで参考程度にですが、うちの子たちいわく、勉強はHilliard よりDublin のほうが大変だそうです。宿題の量も多いし、提出するだけでなく理解力も必要なので英語力はつくそうです。
英語が母国語でない子供たちが現地校で学ぶのは本当に大変だと思います。でも、苦労が多い分、子供たちも親もいろんなことを学ぶことができるでしょうね。苦労が多すぎてアメリカでの経験がすごいことだとうちの子供たちが気づくのは5年後、10年後かもしれませんが・・・
どちらが良かったのかはわかりませんが、言葉のストレスは精神的にかなりきついです。限られた期間ですので、安心して楽しく過ごせるように学校選びをするのがいいのではと思います。

賃貸家探し私の体験談3(ダブリン、カー中学校/Karr Middle Schoolについて)

ダブリンのKarr Middle Schoolエリアで家を捜していただき1年がすぎました。
このエリアはやはり環境がよく、サイクリングロードもありエーベリーパークやレクリエーションセンターも自転車でも行けるくらいのロケーションには本当に満足しています。
帰国したお友達からこの学校を勧められたのが動機でしたが、学校の印象も明るくとても気に入っています。
子供は、宿題など大変な面もありましたが、1年を過ぎた今楽しく学校に通っています。
現在、日本人エイドの先生がほぼ毎日いてくれています。来年度はわかりませんが、家にとっては心強かったです。


【質問】ゴミの収集日はどうやって知る事が出来ますか?

【回答】ゴミの収集日はこちらのサイトで調べて頂く事が出来ます。
このサイトにアクセスするとこんな画面が現れます。

1) House Numberに自宅のストリート番号を入れ、Goをクリック。

2) Street nameのプルダウンから自宅のストリートを選び、Submitをクリックします。

3) 画面が代わります。

(例)
Your trash-collection color is PINK

Your trash-collection day this week is MONDAY (緑の一般ゴミの今週の収集は月曜日)

Your yard waste/recycling collection day is MONDAY(ブルーのリサイクルの今週の収集は月曜日)

This week YARD WASTE is being collected.(庭から出たゴミはLowes等で購入する茶色の紙袋に入れておけば、今週は収集があり。)

こんな風にゴミの収集の日を知る事が出来ます。


賃貸家探し私の体験談2 (ヒリアードの学校について)

Hilliardに約4年住んでいます。
私の体験談は、子供の学校区についてです。
私達家族は子供が5th Gradeになる夏に引っ越してきました。

引っ越した家の学区はScioto Darby Elementaryでした。
Hilliard地区にはESLが無く英語の出来ない子供を受け入れてくれない小学校が数校あるそうです。私達の住んだ場所がそうでした。なので、ESLが必要な我が家の子供の受け入れ校はRidgewood Elementary でした。
とても良い学校で、先生も優しく良かったのですが、5th Gradeで小学校を卒業すると、中学校に進学する前に6thGrade だけが通う学校が別にあるためせっかく出来たお友達とお別れをする事になってしまいました。
Hilliard地区では6thGrade だけの子供が通う学校が2校あり、
Ridgewood Elementaryに通う子供たちは Tharp Sixth Grade Schoolへ、
我が子供は、住む学区のStation Sixth Grade Schoolに行く事になりました。ようやく友達も出来、慣れてきたのにとても残念でした。

6thGradeで作る友達は中学校も一緒に進学だから、頑張ってまた友達作ろうね!と子供を励ましいざ7thGradeで中学校進学となった時には学区としては、Hilliard Heritage Middle Schoolだったのですが一番下のESLのクラスは、Hilliard Memorial Middle Schoolにしか無いとの事でそちらに進級しました。

ここでのESLクラスには、色々な国の子供達が通っており、また出来ない子供達の為の授業が組まれており、快適に通学致しました。ですが8th Gradeに進級する時に、OAAの成績が良く一番下のクラスでなくても良い場合は、自分の学区のHeritage Middle Schoolに移らなくてはいけないと言われました。 せっかく出来たお友達、やっと慣れた学校や先生方とまたお別れし、一から始める事がとても辛かいので成績に関係なく通い続けることが出来るようにMemorial Middle School地区に夏の間に引っ越す事にしました。

このように、ヒリアード地区に住む場合は子供の年齢にもよりますが、
子供の学校を良く考えて家を探す事をお勧めします。住む場所によっては、
我が子供の様に毎年学校が変わってしまう地区があると言う事です。
苦労して一年通って、学校や先生・お友達とやっと慣れてきたら、また一からやり直しの繰り返しになってしまいます。

なので、お家を探す時は学校区をよく考えて慎重に選ぶ事をお勧めします。


【売物件リース転換仲介】藤沢さんの場合…

 

会社の方からご紹介頂いたと藤沢さん(仮名)からご連絡を頂いたのは2013年1月9日のこと。クライアントプロファイルをご記入頂き、学区や家の内容(フィニッシュベースメント、吹き抜けのオープンレイアウトのリビング、広いお庭か公園が近くにあること、大きなバスタブ等)を満たす物件は予算内に全くありません。やりとりをメールで繰り返しているうちにあっと言う間に1ヶ月が経過。改めて何を優先して、どこまで価格も妥協できるのかをお話する為にダウンタウンのオフィスに面談に来て頂いたのが2月7日のことでした。

いくつか希望に近い物件に下見にも出掛けました。最初に決めた売物件は投資家の人からオファーを掛けてもらい、その日のうちに契約に入りましたが、家のインスペクション(検査)で色々と不具合が見つかり途中で契約がご破算に…がくっ。

気を取り直して次に見つけた物件がこちら。

吹き抜けとオープンレイアウトのリビング。アップデートされた高級感のあるキッチン。音楽をされる藤沢さんがどうしても譲れなかったフィニッシュベースメント。どうしてもここだけは譲れないという項目をクリアしたお家が、トーマスエレメンタリー学区にやっと見つかりました。

 

2013年2月のこの時期。売りに出た物件は、ほんの数日で契約が決まってしまうヒートアップの頃でした。最初の物件にオファーを掛けてくれた同じ投資家の人にすぐにオファーを掛けてもらい、無事に契約に入りました。リース契約のやり取り等を会社の法務の人と進め「今度こそ!」と張り切っていました。ところが….またもや家のインスペクション(検査)の後の修理のネゴシエーションで一悶着。結局この家の契約もご破談に…

家に大きな修理の問題があった訳ではなく、藤沢さんはこの物件に入居することを念願されていました。ここは頑張り所!改めて売りに出たこの物件に、急遽別の投資家の人にオファーを掛けてもらい改めて契約に入ったのが3月8日。再びインスペクションが入り、修理のネゴシエーションが無事終了したのが3月21日。通常ここまで来ると予定通りにクロージングを迎え入居も90%確定したことになります。そこで新しい大家さんと藤沢さんとのリース契約のやりとりを開始。クロージングが4月1日でしたので、リビングと寝室の天井に電気を取り付ける工事とクリーニングの後、5日の入居予定で進めていました。

ところが、もうひと揉めありました…インスペクションの後に、家の査定が入るのですがこの査定が大家さんが契約に入った金額よりも低く出てしまったのです。査定が契約金額と同等もしくはそれ以上でないとローンがおりません。売手側と折衝したところ、もう一度今度は売手側が査定に掛かる経費を支払うので(通常は査定は買手側の銀行がローンを組むに当たって買手の費用で査定を送ります。)査定を入れたいということになりました。理由は査定が入った翌日に同じサブ内にて同等のお家が契約額より高い金額でクロージングしたからということ。大家さんも銀行も、では前回と今回の高い方の額で受けましょうと同意。2度目の査定が入りました。2度目の査定額は1度目の査定額と契約額の間。約束は約束ということで折衝をし、2度目の査定額で決着が着くことになりました。査定の問題でクロージングが5月1日から12日にずれ込みました。週末で電気工事とお掃除を済ませ、藤沢さんも5月15日に無事ご入居されました。藤沢さん、ご苦労さまでした!


賃貸家探し私の体験談1 (コロンバス ゲーブルズ小学校/Gables Elementary Schoolについて)

初めまして。
九月からキンダーガーデンに入園する娘がいます。
ダブリン市、学校区はコロンバス市のゲーブルス・エレメンタリー(Gables Elementary)という地域に住んでいます。
新興住宅地で、街並みも家も気に入っています。
学区を初めて知った時、日本での情報は全く無かったため、いろいろ調べました。アポも取って、学校見学にも行きました。
Gablesはとても国際色豊かで、全体の30%の生徒が英語が母国語ではないそうです。そのため、先生も英語を話せない子供に慣れているようです。
何よりも、英語が話せないのが日本人だけではないという環境は、子供にとって良いのではないでしょうか。
ESLの時間もあるし、カンファレンスや手続きの時は通訳もついてくれるとのことです。
学力レベルもインディアナラン・エレメンタリー(Indian Run)やトーマス・エレメンタリー(Thomas)と同じです*。
ダブリン学区のエレメンタリーはキンダーは半日ですが、フルキンダー(朝から夕方まで預かってくれる)というのも魅力的です!

諸事情により、ゲーブルズには通えなくなってしまったのですが…子供を既に通わせているママ達も満足していると聞いています。参考になると嬉しいです。

奥様方が井戸端会議しているような内容をみんなで共有でき、日本にいても生の声が聞けるようなサイトになるといいですね!

*学校のグレードは毎年変化します。現在のレベルはgreatschool.orgを参照ください。


【質問】芝の手入れについて

【質問】隣近所に比べて我が家の芝は雑草が多く感じます。どちらの業者を使ったらいいでしょうか?

【回答】価格はどのくらい頻繁に手入れをしてもらうかによって違います。手を掛ければ掛けるほど、雑草の数は減り芝はふさふさすることでしょう。程度の問題はありますが、手頃な価格だなと思った業者を使っているクライアントの赤沢さんに実際に体験談を聞いてみました。
_______________________________
Turf Ohio(http://www.turfohio.com)を使っています。
毎年ダイレクトメールでポストに入ってくるのですが、
年頭に申し込むと結構良いディスカウントになっています。客寄せのためか、初登録は格安なのでしょう、我々の場合年間$270くらいでした。
内容は年間6~7回くらい肥料、雑草駆除剤と害虫駆除剤を散布しに来てくれます。このオファーを逃すと年間契約で$500以上になってしまったと思います。敷地面積次第ですね。

ちなみに、契約更新時期に通常価格になるのはわかっていたので契約破棄しましたが、その後、年間$350くらいでどうかと再度オファーが来たので新規に契約しなおしました。

名門かもしれませんがScott Lawnはサービスが良いみたいです、が高かったと思います。


【質問】ヒリアードの学校についてお尋ねします。

【質問】賃貸住宅を探しています。ヒリアードもいいかなと思うのですが、各学校にどの位の日本人がいるのか。また、ダブリンのように日本語のエイドさんなどいるのか。初めて駐在で来た妻が戸惑わないような体制になっているのか知りたいです。教えて頂けますか?

【回答】ご質問ありがとうございます。今現在ヒリアードにお住まいでお子さんをヒリアードの学校に通わせている方から回答を頂きました。

現在ヒリアードに住んでいます、花田です。
私の知っている限りで約30世帯の方々がヒリアードに住んでいます。ヒリアード地区では日本人が少ない事もあり、学校の事など相談し合えるように現在通われている学校名が記載されている名簿が作成されています。毎年、リーダーの方は変わりますが、その年のリーダーに連絡をすれば連絡先を教えて頂けるようになっています。また年に一度、名簿に記載されている方々と交流を目的とし、お食事会をしています。

この名簿に寄る2012年度現在の各学校に通う日本人世帯を以下でご覧下さい。

ダブリンのように日本語のエイドさんはいらっしゃいません。ですが、面談の時などに通訳が必要な場合は現地校の方が通訳を呼んでくれます。我が家の場合は現地校の担任の先生が子供が学校生活を送れるか不安だった為に近くに住む永住日本人の卒業生の奥さんに毎日来て頂けるようにお願いしていました。

ダブリン地区のお話を聞くとエイドさんの制度は羨ましく思います。ですが、家を選ぶ上ではヒリアード地区の方が家賃が安く、大きくて新しい家が探せたのでアメリカに住むのなら大きい家に住みたいと思いヒリアード地区に決めました。子供も大人も最初の一年間は苦労しましたが、子供の英語の上達の上でもヒリアード地区で良かったと今では思えます。

Washington Elementary 14世帯
Hoffman Trails Elementary 4世帯
Hilliard Crossing Elementary 2世帯
Britton Elementary 1世帯
J.W. Reason Elementary 1世帯
Avery Elementary 1世帯
Norwich Elementary 1世帯
Ridgewood Elementary 1世帯
Darby Creek Elementary 1世帯

Hilliard Station Sixth Grade School 2世帯
Hilliard Tharp Sixth Grade School 3世帯

Hilliard Weaver Middle School 7世帯
Hilliard Memorial Middle School 3世帯

Hilliard Davidson High School 5世帯


【売物件リース転換仲介】増田さんの場合…

増田さん(40才)に初めてお会いしたのは2013年1月13日。
「探している内容はちょっと違うかも知れませんが、同行させてもらってもいいでしょうか?」ということで、アパート同室に滞在中の別の方の物件の下見に一緒にいらっしゃいました。

増田さんがお探しなのはインディアナラン小学校に通えるお家。13日の下見の中にも1つその学区のコンドミニアムが含まれていました。ホントは同室にいた先約の先輩の第一候補でもあったその物件。
「でも増田君はインディアナランが希望だから、優先してやってよ!」
なんて格好いい先輩♡すてきーっ

早速連絡を入れ投資家からオファーを掛けてもらおうと思ったその瞬間。相手のエージェントから電話…なになに?
「ここは持ち主本人が居住しなければ行けないって規約があるの、残念だけれども…」…がくーっ。

気を取り直し、インディアナラン学区に希望の間取りの物件の検索を掛け直し。3軒程出て来たのですが、どれもこれも増田さんの希望の家賃には予算オーバー…とは言え、前年秋頃より歴史的売家物件不足が続くコロンバス地域。新しい物件がおいそれと出て来る希望もなく、なんとかしなくちゃいけません。予算オーバーの3軒のそれぞれ3人の売手のエージェントに連絡。「こちらの予算内でオファー掛けても応じてくれる見込みはありますか?」

1人完全無視。1人「その価格はあり得ない」。1人「うーんもう一声のところなら…」奥さんが双子をお腹に抱え切迫流産で入院中。家が売れ次第州外に引っ越しを考えているとか…。「ここだっ!」

投資家の人に連絡を入れ、増田さんと一緒に1月19日に下見に。もう一つ予算内の物件がありましたが、やっぱりこっちのが断然よく。その日のうちに即決。その日のうちに大家さんからオファーを入れてもらいました。

オファーを入れてから、値段の折衝に折り合いがついたのが2日後の21日。この後に家の検査(インスペクション)が入り、修理の交渉、銀行からの査定と諸々あるのですが、ここはリース仲介のセクションなので省きます。(売買仲介にご興味があるあなたは『売却仲介』『購入仲介』をクリックしてお読みくださいませ!)

家のクロージングは予定通りの2月8日に迎えましたが、大家さんの電気の名義変更が遅れた為に電気がストップ。天井に照明のない居間やベッドルームの電気工事ががこのため押して、入居は当初の12日から16日に遅れました。アパートの契約が月末までだったのと、家具なしで身一つで来ていたことが幸いして大事には至りませんでした。というか、この記事を書いている今もまさに家具等購入しながらゆっくりと入居準備中でしょうか??…増田さんからのアンケート結果が後日届きましたら、ご紹介させて頂きます。

【私からのコメント】中古の売物件の売出数が一昨年コロンバス全域で14000軒程度あったものが、この年の同時期には8000軒強に。歴史的な売物件不足に価格が急騰しました。ちょっと前に来た同僚の方が当たり前に住んでいる家が、予算オーバーということも。今回はたまたま交渉で販売価格を下げてもらえたこと、リターンが通常より少なくてもOKしてくれた大家さんが名乗りを上げてくれたことで上手くまとまりました。

引っ越し日が色々な理由により、数日遅れるというケースはこの実況中継を読まれると頻出してることに気がつかれると思います。参考になるように、いい事も、悪い事も、なるべくありのままで書いています。引っ越し屋さんを頼んでの引っ越し日の変更は難しいときがあります。もし、日本でこの記事を読まれていて、家具はどのタイミングでアメリカに持って行こうかな?と思われてるのであれば、自分は家が見つかるまでの身一つ、家具は後からもいい方法かも知れません。

【増田さんからのコメント】どうやって宮本亜希子のことを知りましたか?

実際に仲介を頼もうと思った理由はなんですか?

どんなところが気に入りましたか?

リース物件ではなく、売物件にリース転換で入居をきめたのはどうしてですか?

【ご帰国が決まった増田さんから頂いたメッセージ】

Screenshot 2016-01-18 12.34.45


【質問】ダブリンには築年数の低い1800ドル前後の賃貸物件はないのでしょうか?

【回答】一口にダブリンと言っても、住所がDublinでも、1)学区もダブリンであるところ、2)学区はヒリアードやコロンバスであったりするところがあります。

2)であれば1800ドルの家賃で比較的築年数が低い(2000年以降)賃貸物件はあります。1)の学区もダブリンをご希望になるのであれば、2000年以降に建てられた物件は、基本的にもう少し家賃の予算を上げて頂く必要があると思います。

一つ知っておいて頂きたいことは、住宅バブルの時期2005-6年以降に建った物件は安く建てられておりお勧め出来ない物件も多いことです。年数が新しくなればなるほど、デベロッパーの建てる建材は安いものが使われているように感じます。例)窓が薄っぺらいものを使っているため、冬にすきま風が入ったり。

平均的なアメリカの家族は、5-7年に1度住宅を買い替えるという統計が出ています。つまりその度に、内装や補修が入ることになります。築年数が行っていても、内装がやり直されて奇麗な物件はいくらでもありますよ。


Page 4 of 8« First...23456...Last »