テナント(借手)エージェントがいないと、どんな時困る?

裁判では、原告側と被告側それぞれが弁護士をつけますね?
弁護士なしで法廷に向かうのは、かなりの勇気と勉強が必要と思いませんか?

不動産の契約も同じこと。大家さんの利益を最大限に守る為に雇われた、不動産の知識、交渉経験豊富な大家さん側の仲介者に、丸腰で向かうのにはかなりの勇気と勉強が必要です!

では反対に大家さんが自ら貸している家なら大丈夫なのか?という疑問が起こります。今度はこちらも素人なら相手も素人。アラバマ州法で守られている大家さんの義務やテナントの権利も数々あるのですが、大家さんも知らなければこちらも知らない…なんて困ったことになります。(オハイオ州法にある内容であっても、契約したリース内容がそれに反する場合は基本的に契約書の内容が優先します。)

リースの途中で大家さんが遠方に引っ越してしまった。その後に、家に不具合が起こり、修理をお願いした。遠くて対応が出来ないと返事が来て、修理屋をこちらで探して雇い、支払い、大家さんに請求を立て…「こんなはずじゃなかったーっ」という悲鳴を上げて来られるクライアントさんもよくいらっしゃいます。

  • 気に入った物件が見つかった。でも各部屋の天井に照明器具がついてない。付けて欲しいと言ったら「アメリカではついてないのが普通よ。」と大家さんのエージェント。あなたはなんて反論する?
  • 家賃1,750ドルのリース物件。保証金に3,000ドル要求された。保証金は通常家賃の1ヶ月分と聞いていたが、これは普通なのか?
  • 物件が見つかったので契約のやり取りを始めた。大家さんが渡した会社の番号に電話を勝手に掛けて来るばかりか、自分の許可なしに人事を呼び出し給与の確認などを始めた。入居前からこんな調子では先が思いやられるので契約は取りやめたい。波風を立てずに断る方法はないか?
  • まだ契約書も取り交わしていないのに、大家さんのエージェントから保証金と前家賃を入金しろと言われた。そうしないと他の入居希望者と契約をすると脅された。でも、この物件は日本にいる家族もとてもの乗り気なので是非契約したい。お金を先に入れなくてはならないのか?契約が成立しなかった時にはお金はきちんと返金されるのだろうか?
  • かなり気に入って契約した物件に入居してみたらガレージオープナーが付いてない!大家さんの言い分は、自分は手動でガレージを開け閉めして来たので付ける気はない。これから呼び寄せる嫁さんからもブーイングが必ず入るぞ…さてどうする?
  • 子供を通わせたい学区にリース物件が出て来ない。夏休みが終わるまでになんとか家族を日本から呼び寄せたい。どうしよう?
  • セントラルヒーティングの冷暖房が壊れた。大家さんにいくら直してくれと頼んでも、今度行くと言い続け、いっこうに修理してくれる気配がない。いい加減暑い(寒い)けれど後1年も住まない家のセントラルヒーティングを自費で直すのはイヤだ。さてどうする?
  • 気に入った物件が見つかり、大家さんから賃貸契約書が届いた。会社の規定通り法務にチェックしてもらったら契約分の細かい部分でのやりとりに大家さんとの仲が険悪に…日本の家族も満足の住居だし、自分的には契約内容も納得なので、なんとかならないものか?

これらは私が実際に仲介依頼を受け対面して来た事例の一部です。私がどのように解決して来たかはリース(レンタル)仲介実況中継!のコーナーでご紹介していますので、よかったらこちらも読んでみて下さい。

Menu