【質問】子供の教育環境の良いところで、且つ夫の勤務先から30分以内のところに住みたいと思っております。

【質問】9月中旬から夫のMarysville(本田です)での就職が決まり、現在、周辺での家購入もしくはアパート賃貸の情報を集めているところ、宮本様のウェブサイトにアクセスしました。夫は駐在ではなく、現地採用の就職になります。夫はドイツ人、子供は5歳と4歳、現在はドイツに住んでおります。上の子供は9月から就学の予定です。

まだ住むところをどこにするかも絞れてはいないところなのですが、条件として、なるだけ子供の教育環境の良いところで、且つ夫の勤務先(本田になります)から30分以内のところに住みたいと思っております。

このような条件でウェブで検索してみますと、Dublin, Hilliard, Worthingtonがコロンバス周辺では日本人には住みやすい環境であり、教育レベルも高いと言われていることが多い様子です。実際はどのような感じなのでしょうか。

日本人の多いコミュニティー、と言う条件なしでも、上記の3市がやはり、コロンバス近辺では教育環境がよいところとなるのでしょうか。
また、日本人として住みやすい、と言う条件を除外すると、他に教育環境の良い地域というのが、Marysville近辺にありますでしょうか。
もしおすすめがありましたら、その他の地域での物件も考慮に入れたいと思っております。

宮本様のHPを読ませていただき、コロ ンバス周辺では、賃貸物件よりも購入、またはリースをおすすめのようであると理解しております。
最終的には家を買いたいので、とりあえず最初の1年ほどは、地域の情報を得るため、賃貸にしようと思っておりますが、いい物件があれば、すぐ購入も考慮します。

【回答】ご連絡ありがとうございます。わお、ドイツからメール頂いてるんですね。さて、いくつかご質問を頂いていますので順番に答えて参りますね。

1)賃貸とリースは同じことです。
でも高木さんがおっしゃっているのは賃貸(アパートを借りる)リース(コンドや一軒家を個人大家さんから借りる)と区別されていると思います。
この付近のアパートは、3ベッドが極端に少ない為にお子さんがいるご家族はコンドや一軒家に入られることが多いです。

2)賃貸/リースvs購入
日本人の駐在員の方は購入が会社で奨励されていない、もしくは許可されていない為に、リースしか道がない場合が多いです。
購入するオプションがあるのであれば、購入した方がいいです。
理由は、2500ドルの家賃を払うお家はおおよそ$250,000程度の物件と思って下さい。
投資家(大家さん)はリターンがなければ、わざわざ購入してリースしませんよね。
なので、毎月の家賃は購入した際のローンの返済額より高い訳です。

3)コロンバス地区の学校は8月末初まりです。気をつけてくださいね。
入学手続きとして、通う学校の住所の契約書がないと出来ないかと思います。
なので結構駆け足ですが、いつこちらにいらっしゃいますか?
アメリカに来る前に出来ることだけ、進めて行きましょう。

4)日本人に住み易い環境
定義が、英語が苦手な人の住み易い環境だとDublinです。
複数学校がありますが、日本人のエイドさんがいるので入学手続きや学校の行事の際にその方が手伝ってくれるからです。また、どの学校にもESLがあります。
現在、お子さん達は何語で教育を受けられていますか?お母様の英語はどの位ですか?英語はOKなのであれば、Dublinにこだわる必要もないかも知れません。

WorthingtonもHilliardもほとんどの学校にESLがあります。Powellのオレンタンジー学区もESLがある学校があります。
学校のレベルに関しては、このページの右下にあるリンクのgreatschoolsをクリックして確認して下さい。その下に各学区の学区地図も載せてありますので、参考にして下さい。

次に生活面で、日本食材店はDublin南とUpper Arlington北に位置しています。

日本語補修校に土曜日に通われるのであれば、こちらはWorthingtonの学校を借りています。が、Dublin, Hilliard, Worthington地区にお住まいであればスクールバスが近くまでお迎えに来てくれますから、そこまで場所を気にする必要はないと思います。

日本人向けの補修塾はDublinにあります。これは送り迎えが発生しますね。
後は、どこまでどっぷり日本人として生活するのか、どうか。
周りに日本人の人が住んでいる方がいいのか、どうかで考えて下さい。

ご主人がアメリカ人、奥様が日本人で2才になるお子さんの仲介を引き受けたことがあります。Reynoldsburgにお住まいでしたが、お子さんが生まれてからやはり日本人の子供達と遊ばせたい、お友達の近くに住みたいということでWorthingtonに引っ越されましたよ。

5)ホンダに勤めているアメリカ人もお子さんがいる方はDublin, Hilliardに住まれている方が多いです。33号線に乗り易いという地域性と学校のレベルと思います。

6)最初に地域を知る為に1年間賃貸するのも手だと思いますが、お子さんをお家の購入とともに転校させなければならないかも知れませんよね。

また、最近ローンの利息が上がりました。これから上がって行く傾向にあると思います。お家の価格よりもお家のローンは長期になるので、利息で実際に支払う家の価格が本当に変わります。30年ですと実際の家の価格の約倍を利息と一緒に支払っていることになります。ご参考にして下さい。

Menu