【質問】コマーシャルリースに出て来る$7.50 N, $7.50 MG, $7.50 NNN等はどういう意味でしょうか?また、これは月額リースなのでしょうか?

【質問】事業用物件を探しています。Lease Rateに出て来る価格の後のN、MG、NNN等はどういった意味でしょうか?また、これは月額リースなのでしょうか?教えて頂けると助かります。

【回答】お問い合わせありがとうございます。
まず、事業用物件のLease Rateは1スクエアフィート当りの年額のリース価格です。

例えば、1,000sqftのスペースが$7.50/SFであれば、年間$7,500ドル。月額に直すと$625になります。
次に価格の後に出て来る文字は以下の省略、意味となります。

N=Net ネットリース、もしくはシングルネットリースと呼ばれ、賃料の他に固定資産税をテナントが負担し、残りのコストはオーナーが負担するというタイプのリース契約です。

NN=Net-Net ネットネット、もしくはダブルネットリースと呼ばれ、賃料の他に固定資産税と建物の保険をテナントが負担し、残りのコストはオーナーが負担するというタイプのリース契約です。

NNN=Net-Net-Net ネットネットネット、もしくはトリプルネットリースと呼ばれ、賃料の他に固定資産税と建物の保険、共用部分の管理費(共益費)をテナントが負担するタイプのリース契約です。

Gross グロースリースは、ネットリースの反対で賃料のみテナントが負担し、オーナーがそれ以外の固定資産税と建物の保険、共有部分の管理費といった費用を負担するタイプのリース契約です。一般的に小さいオフィススペースなどはこのタイプのリースが多いです。水道光熱費は込みの場合と、そうでない場合があり、必ず確認して下さい。

MG=Modified Gross モディファイドグロースリースは、テナント使用部分のコストのみテナントが負担するタイプのリースです。通常負担する費用は、使用ユニットの修理費用、ゴミ廃棄費用、水道光熱費などとなります。

いずれのリース契約の場合も、ユニットの内の家具やその他の動産に対する損害保険はテナント側が掛けるものとなります。場合によっては、オーナーや管理会社の名前を被保険者として証書に記入することを求められる場合もあります。

Menu