【質問】1−2名での進出を考えています、駐在員の住宅のコストを教えて下さい。

【質問】当地区でのアメリカ進出を検討しています。現時点では1~2名でのスタートを想定しています。駐在員(単身、家族)の住宅のコストも調査出来ればと考えています。候補物件の見学をお願い出来ますでしょうか?

【回答】ご連絡ありがとうございます。
駐在に来られる創業メンバーの人選は、ある程度目処がついているのでしょうか?単身、ご家族でかなり選択範囲やコストも変わって来ます。
特にお子様を連れて来られる場合、お子様の年齢はおいくつくなりますか、また赴任期間はどのくらいを予定しておられるのでしょうか?

お子様が学齢に達している駐在家族の場合、会社への通勤の便利さのみならず、そのお子さんの現地の学校への適応と同時に、帰国時に困らないように日本語能力の維持、向上のために家庭教師や塾などを利用されるのがほとんどです。土曜日の日本語補習校は、ダブリンよりのワージントンにありますし日本語の塾(補習校は日本の学習過程を土曜日の1日だけで消化するため、非常に多くの宿題が出るのでご父母の負担がかなりのものとなり、多くの家庭で利用されています。)はダブリン、日本人のお子さんの補習に慣れている家庭教師の先生もほぼこの地域に集中しています。

という理由から、駐在予定の方が単身なのか、奥様がおられるのかその奥様が少しは日本人が住んでいる地域に住みたいのか(日本食材店や日本人コミュニティもダブリンに集中しています。)、まったくそれは関心がないのか、お子様が来られる場合その年齢と駐在期間(日本帰国時に高校、大学受験直前であるのかなど)、お父様とお母様の教育方針(アメリカに来るのだからアメリカでの英語教育を中心に考えるのか、帰国後の日本での進学のことが気になる年齢なので赴任期間も日本語での学習を疎かにで出来ないと考えるのかなど)を教えて下さい。それによってご紹介する物件、家賃もまったく変わって来ます。
お返事お待ちしています。

Menu