【質問】ダブリンのScottish Corner(スコティッシュコーナー)かWyandotte(ワイアンドット)小学校で$1900以下の家を探しています。

【質問】3月初めに赴任してきて家をさがしておりますが、なかなか希望に合う物件に出会えません。上記の2学区、1900ドル以下、3ベッドルーム、コンドミニアムか一軒家で比較的新しい日当たりが良く明るい物件を探しています。ご助力いただけないでしょうか?

【回答】ご連絡ありがとうございます。
さて、スコティッシュコーナーかワイアンドットでコンドミニアムか一軒家をお探しとのことですね。
まずこの2つの学区は、ダブリンの中でも高級住宅街の方に入ります。どなたか先任の方がいらしてこの学校、
学区が良かったと勧めていただいたのかも知れません。確かにそのようにお伺いします。

ただ、少しこの地域、もしくは、アメリカの住宅事情のお話を少しさせてください。
2005、2006年頃に住宅バブルがあり、住宅価格が一気に上昇しました。その後のリーマンショック後に住宅価格が冷え込みました。バブル期前後に高騰した価格でお家を手に入られた方が返済価格が販売価格を上まり、売るに売れないという時代がありました。その時期には、売れないのであればローンだけ返済できればという思いから、たくさんのお家がこの地域にリース物件として現れました。今はその時期も過ぎ、バブル期よりも平均でも5−10%程度住宅価格が上昇しています。

もう一つの要因は固定資産税です。こちらも年々上昇しています。この地域の一軒家では平均的に1年の固定資産税が6000−9000ドル程。つまりテナントさんから頂いた家賃の数ヶ月分がその支払いに充てられることを考えると、2000ドル以下の家賃ではローンと固定資産税の支払いぎりぎりのライン。であれば、売ってしまった方がいいという判断になります。

よって、今まで貸しに出していたお家も次々と売られリース物件はものすごく限らています。思い当たる物件が見つからないのはこういう事情から来ています。
売り物件を賃貸転換する仲介はしています。$1900以下は難しいですが、$2200-2500程度であれば賃貸可能な物件もご紹介出来るかも知れません。お問い合わせください。

Menu