【質問】リース物件仲介の依頼について…

【質問】はじめまして。私は栃木県在住の者です。
夫の転勤が決まり、来年3月にはオハイオに引っ越しをしたいと思っておりますが、物件探しが非常に難しいときいておりメールをいたしました。
夫が2013年1月初めに一人で赴任します。その後3月末までに家族が住める住居を選ぶことになっていますが、以下の希望があります。

・ダブリン市内Sells Middle Schoolの学区であること。
(できれば、Indian Run Elementary Schoolの学区を兼ねているとよいのですが、4月から6月までの2か月の通学のみなのでMiddleを中心に考えたいと思います。)
・戸建またはアパート
家族は4人です。夫婦と子供2人(現在小学校6年生の女の子と小学校5年生の男の子)です。これ以上増える予定はありません。(笑;)
家賃については高騰していると聞いています。こちらから物件を見ていると別世界のような豪邸が多く戸惑いを感じます。売り物件にリースで住まうことも視野に入れ、良い物件に巡り合うことを期待しています。
仲介手数料など、必要な費用などもお知らせいただけるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

今日、宇都宮では今年初めて摂氏0度を下回りました。
オハイオはいかがですか? 風邪などひきませんように。

【回答】お問い合わせありがとうございます!年子でお子さんを育てられたんですね。大変だったでしょう…
さて、はじめに(仲介依頼の前に必ずお読みください。)にも書きましたが、この地域は基本的に住宅は売買が中心なので賃貸物件がもともと、とても少ないのです。そこに沢山の日本からの駐在員の方の賃貸需要があり、今年に入って今まで低迷していた現地の住宅売買市場が底値をついたことで、賃貸価格が急騰しました。

今年春から夏までは「持ち出し」をしてまでも、少しでもいい(ある意味大きい)住宅に…という傾向にあったのも価格高騰を更に煽りました。
それで先頃、規定が変わった会社もありますね….
会社も経費削減の傾向にあるようで、駐在に来る方の住宅の希望がこの数ヶ月で一気に「こじんまり」した感があります。

賃貸物件は、一般に仲介者を通さないでやりとりされる物件が沢山あるため、中を開けてみないと分からないところが実はとても多いのです。長く賃貸になっている物件は、状態もあまりいいものがない、大家さんが他州や他国にいるため入居後に修繕が必要になった時も連絡がつかずに困った、などの事例もあります。後者は入ってみてから分かることなので泣き寝入りですよね。そうした中でやっと賃貸物件を見つけても、契約の段階で「転勤の際は60日通知で解約が出来る条項」で話がまとまらないケースが多発しています。この条項は、会社が入れないと契約を認めてくれないことがほとんどな訳でどうにもならない訳です。

また、近頃ではこの状況に目をつけた悪徳な「振り込め詐欺」がネット上で流行っています。
実際には賃貸物件でない家の家主を装い、自分は国外、州外に今いるのでまずは「保証金」を振り込めと言って来る手口です。気をつけて下さい。
こういう状況なので夏からは賃貸の仲介をご希望のクライアントさんには、「売物件」のみをご紹介する体制に切り替えました。

先日も物件をご案内している際に「宮本さんの言っている”状態があまりいいものがない”って言うのが、こうやって売物件の中に入ってみるとよく分かりました。全然きれいですよね。」とおっしゃってる方がいました。また、「売物件」を買い取って大家さんになってくれる投資家の方には予め「60日の転勤条項」など説明を私の方からしてありますので、ここがボトルネックになることはありません。大家さん候補の方が「売物件」にオファーを掛け、正式に売買契約に入ったところでテナントさんと引き合わせをします。入居前に大家さんの顔が見えている、大家さんもテナントさんの顔が見えている。(実は不安なのはテナント側だけでなく、大家さんだってどんなテナントさんが入って来るか不安なのです。)物件という箱と契約書の紙だけでなく、対面することで入居までのやりとりもスムースに運んでいます。

仲介料は家賃の1ヶ月分です。
お家探し、契約、入居の後も退居まで見届けさせて頂きます。
契約時にこの他に、大家さんに保証金(家賃の一ヶ月分。これは通常退居時に返還)と入居日から末日までの日割り計算家賃と初月の家賃をお支払い頂くことになります。

仲介をご希望であれば、もう少し詳しい希望を添付の「クライアントプロファイル」にご記入の上ご返送くださいませ。そちらを元に物件の検索を掛け、物件の内容を日本にいるうちからネットでご覧になって頂くことが出来ます。下見希望物件を、そこから選んで頂き1月にご主人さまがこちらにいらした時にご案内致します。

入居希望物件が決まったところで、大家さん候補になる投資家の方達にお声をお掛けします。候補者が物件にオファーを掛けて売買契約に入ってから、入居に至までに通常で約40日掛かると思っていて下さい。

こちらも朝晩は零下を下回る日が増えています。
雪はまだちらつく程度が2、3度です。

Menu