【質問】Bailey, Deer Run, Pinney Elementary学区のリース物件を探しています。

【質問】赴任にあたり、リース物件を探しているときにこちらのホームページを見つけました。ダブリン、ワージントン、アッパーアーリントンで家を探しています。予算は、$1800です。

家族構成は、大人二人と子供が(現在、四歳と一歳)です。まだ子供が小さいので一戸建てのタイプで探したいと思っております。上の娘は来年からキンダーに入ることになると思うので学区=住むところは重要かと考えています。日本人があまり多くないところを探そうかと思っています。(いてもクラスに一人か二人)

候補は、ダブリンのMary Emma Bailey, Deer Run, Eli Pinney Elementary School、ワージントンのEvening Street Elementary School、アッパーアーリントンであれば特にこの学区というのはこだわりありません。このエリアの情報が乏しく、以前駐在していた方が学校も地域もとてもよかったと言っておりましたので候補にあげました。

【回答】ご連絡ありがとうございます。このエリアの情報のリース物件情報が乏しいのは、この辺は全て高級住宅街でありリース物件になっているものがほとんどないからでしょう。お知り合いの方はいつ頃駐在していたのでしょうか?住宅バブルが弾けた2009年から2012年頃まで住宅価格の低迷により、売るに売れない家主が本来ならかなり高額の住宅を長期にリースしてくれる日本人駐在者に貸しに出している時期がありました。この頃であれば、ここに挙げられたような学区の地域にも一軒家のリース物件の供給があったはずです。2014年3月お問い合わせの現在、住宅事情はがらっと変わっています。

本日現在実際に売りに出ている物件提示価格から、一軒家をリース転換した時の予測家賃を弾き出しますと…
Baileyでは4500ドル前後、Deer Run3500-4500ドル、Pinney2500-6000ドル、ワージントンのEvening Street3500ドル前後、アッパーアーリントンは3000ドル以上。こんな状況です。
ご予算が会社からの住宅補助額で、ポケットマネーをいくら出しても上記の学校に通わせることが先決でない限り、予算に応じて学区の見直しが必要そうですね。

Menu