【質問】ヒリアードの学校についてお尋ねします。

【質問】賃貸住宅を探しています。ヒリアードもいいかなと思うのですが、各学校にどの位の日本人がいるのか。また、ダブリンのように日本語のエイドさんなどいるのか。初めて駐在で来た妻が戸惑わないような体制になっているのか知りたいです。教えて頂けますか?

【回答】ご質問ありがとうございます。今現在ヒリアードにお住まいでお子さんをヒリアードの学校に通わせている方から回答を頂きました。

現在ヒリアードに住んでいます、花田です。
私の知っている限りで約30世帯の方々がヒリアードに住んでいます。ヒリアード地区では日本人が少ない事もあり、学校の事など相談し合えるように現在通われている学校名が記載されている名簿が作成されています。毎年、リーダーの方は変わりますが、その年のリーダーに連絡をすれば連絡先を教えて頂けるようになっています。また年に一度、名簿に記載されている方々と交流を目的とし、お食事会をしています。
この名簿に寄る2012年度現在の各学校に通う日本人世帯を以下でご覧下さい。

ダブリンのように日本語のエイドさんはいらっしゃいません。ですが、面談の時などに通訳が必要な場合は現地校の方が通訳を呼んでくれます。我が家の場合は現地校の担任の先生が子供が学校生活を送れるか不安だった為に近くに住む永住日本人の卒業生の奥さんに毎日来て頂けるようにお願いしていました。

ダブリン地区のお話を聞くとエイドさんの制度は羨ましく思います。ですが、家を選ぶ上ではヒリアード地区の方が家賃が安く、大きくて新しい家が探せたのでアメリカに住むのなら大きい家に住みたいと思いヒリアード地区に決めました。子供も大人も最初の一年間は苦労しましたが、子供の英語の上達の上でもヒリアード地区で良かったと今では思えます。

Washington Elementary 14世帯
Hoffman Trails Elementary 4世帯
Hilliard Crossing Elementary 2世帯
Britton Elementary 1世帯
J.W. Reason Elementary 1世帯
Avery Elementary 1世帯
Norwich Elementary 1世帯
Ridgewood Elementary 1世帯
Darby Creek Elementary 1世帯
Hilliard Station Sixth Grade School 2世帯
Hilliard Tharp Sixth Grade School 3世帯
Hilliard Weaver Middle School 7世帯
Hilliard Memorial Middle School 3世帯
Hilliard Davidson High School 5世帯

Menu