賃貸家探し私の体験談1 (コロンバス ゲーブルズ小学校/Gables Elementary Schoolについて)

初めまして。
九月からキンダーガーデンに入園する娘がいます。
ダブリン市、学校区はコロンバス市のゲーブルス・エレメンタリー(Gables Elementary)という地域に住んでいます。
新興住宅地で、街並みも家も気に入っています。

学区を初めて知った時、日本での情報は全く無かったため、いろいろ調べました。アポも取って、学校見学にも行きました。

Gablesはとても国際色豊かで、全体の30%の生徒が英語が母国語ではないそうです。そのため、先生も英語を話せない子供に慣れているようです。
何よりも、英語が話せないのが日本人だけではないという環境は、子供にとって良いのではないでしょうか。
ESLの時間もあるし、カンファレンスや手続きの時は通訳もついてくれるとのことです。
学力レベルもインディアナラン・エレメンタリー(Indian Run)やトーマス・エレメンタリー(Thomas)と同じです*。

ダブリン学区のエレメンタリーはキンダーは半日ですが、フルキンダー(朝から夕方まで預かってくれる)というのも魅力的です!
諸事情により、ゲーブルズには通えなくなってしまったのですが…子供を既に通わせているママ達も満足していると聞いています。参考になると嬉しいです。
奥様方が井戸端会議しているような内容をみんなで共有でき、日本にいても生の声が聞けるようなサイトになるといいですね!

*学校のグレードは毎年変化します。現在のレベルはgreatschool.orgを参照ください。

Close
Menu